★神代神楽
明けまして、おめでとう
明けましておめでとう!
みんなと違って、巫女さんやってるあたしや風霞は昨日、今日、明日がかき入れ時。いやあ、大変だわさ。
つばめさん、アメリア、響、葵ちゃん、源ちゃん、仁壬くんもご苦労さま。
バイト代ははずむからね〜。
と、いうわけで、今年もみんなよろしく!
2007/1/2(火)19:04


★矢上ひめ子
しつも〜ん!
パイロット選定レースの乗機は、日本の航空法に準拠している必要性はありますか?
購入(借用?)費・製作費に上限はありますか?

でね。あたしが言ってるんじゃないんだけど
背後霊らしき人が「実在するのじゃなきゃダメ?」って聞いてきてるんだけど・・・
どーゆー意味なのかしら・・・。
あっちの世界とこっちの世界でズレはあるの?


それから
レースのスタート方法は離陸からですか?
それとも、パイロンレースみたいに飛行状態からの定刻スタート?
もしくはタイムトライアル?
2007/1/5(金)16:26


★双月 響
今年もよろしく
法律っていうならそもそも、ライセンスがないと指導員と一緒じゃないと乗れないとか、17歳以上のみとかあるようだが・・・そのへんは空気読めってことでいいんだよな?
2007/1/6(土)11:17


★烏丸弥生
ようやく全てアップ
あけましてうらめしや。ずっと書き込みをせずに居り、申し訳ありませんでした。烏丸弥生でございます。
先程第二リアクションから新型アクトフォーム(地味)まで全てアップ致しましたので、ご確認をお願い致します。

尚、御質問の乗機設定でありますが、基本的に日本国内でウルトラライトプレーンと定めているものになります。それを満たせば何でも書けるのはその通りですが、飽く迄各機体の性能は、似通ったものとして判定致します。判定材料は矢張り、PC各人の能力値が主となります。
それに加えて、パイロット候補の皆さんは、この掲示板に自らの飛行スタイルを書き込んで頂ければ、それに沿って判定の考慮材料とも致しますので、どうか奮ってトライして下さい。
双月さんの仰る法律につきましては、まあ、色々とうやむやという事で。しかし民家の無い田んぼだらけの、スンゴイ田舎で飛ぶ事になりますので、第三者に危険が及ぶ事はありませんよ。伊賀市民の方がいらしたら、謝っておきます。すいません。
2007/1/8(月)16:08


★烏丸
まだ質問もう一丁
スタート方式は離陸から。ゴールはスタート地点への着陸までです。タイムトライアル制。一機ずつ飛ばしてタイムを測定致します。全機入り乱れてのレースは危ないですしね。
2007/1/8(月)16:20


★青空つばめ
あんじょうしたってや
こんにちは。ウチ、青空つばめいうもんです。大学部に在籍しとります。
人力飛行機造りよるいうんで、手伝いに来ました。よろしゅうしたってや♪

さて。本題に入るんやけど、『レイヴン』は100%換算でも今のままでは完成はまだまだや。
せやけど、100%完成したからいうて「勝負ができる機体」になるかも判らん。
そこで、うちは2つの点を提案したい。
ひとつは、今回みたいに開発が集中しすぎるんを防ぐために、なるべく開発系の人はどこをやるか自己申告するようにしたい。
もうひとつは、「勝てる機体」を目指すために、目標値のベースアップを計りたい。
現状の機体が完成して、それを「100%」いうんやったら、新機軸を取り入れて120%や150%の機体を目指したいんや。
どうやろ? 次回からはパロット養成に向けて人も割かれる。
ウチの考えに賛成やったら、書き込んでや。

ちなみに、次回、ウチはプロペラに入ろうと思とる。
いかにパイロットの負担を減らしつつ安定出力を維持しよう思たら、可変ピッチ・プロペラを含む動力系の見直しは不可欠やと思うからや。
ウチは大学の工学系におるし、ブラック・マーケットにも顔が利くから、材料も安く調達するで。
みんな、力を合わせて頑張ろや♪
2007/1/26(金)23:14


★双月 響
いいんじゃないか?
開発が偏るのは困るもんな。そういう俺は今回パイロットに挑戦するんだが・・・。よろしく頼むぜ。
2007/1/27(土)9:11


★燕子花満月
あの人は・・・
 ぼくが、この前よもやま荘の前ですれ違った女の人だけど、どこかで見た顔なんだよねぇ・・・。
 きっとあの人が、匿名で寄付してくれたて人なんだろうけど、何で匿名なのかなぁ。ぼくたちにとってはすごい助かることなのに。
 何か理由があるんだろうけど、ちょっと気になるんだよねぇ。こっそり探ってみよっと。
 ん〜、昔人力飛行部にいた人なのかなぁ・・・、弥生ちゃんに昔の写真が残ってないか聞いてみよっと。あれ・・・弥生ちゃん・・・ん〜〜、何か引っかかるんだけど、何だろぉ?

 あれ、そういえば、先月は現金書留だったのに今月は自分で持ってきたみたいだよね、封筒。
 僕らが上手くやれているか気になっているのかな、きっと。うんうん、だったら一緒にやりませんかって誘ってみようかなぁ。
2007/1/27(土)18:27


★烏丸弥生
自由創作に一本追加
おはようございます。烏丸です。よもやま荘のHPに自由創作を一本追加しました。伊賀での競技飛行前日という設定であります。
こうした形でバードマンの間隙を縫うような話を自由創作にてチマチマアップ致しますので、偶にHPを覗いて頂けると幸いでございます。

>青空さん
次回初参加にして有用なご提案、ありがとうございました。次回要項には書いていませんでしたが、確かに100%を超える事は可能です。御参加を楽しみにしております。

>双月さん
今の時点で表明者は、3名です。ほぼ間違いなく誰かが初回で候補を外れる事になりそうですが、悔いを残さず頑張りましょう!

>燕子花さん
その人、前回も書留ではなく直接持ち込んだようですよ。しかし妙な話ですが、結構四六時中よもやま荘を徘徊する私も、その人は見た事がありません。幽霊だったら嫌ですね。怖いから。
2007/1/28(日)8:36


★神代神楽
アメリアありがとう
アメリア、URPのカタログありがとう。さっそく参考させてもらうわ。
でも、これと勝負は別よ。パイロット一時選抜に参加する以上、一位突破を目指すわよ!
というワケで、パイロット一時選抜に参加しま〜す。
2007/1/29(月)23:52


★大鳥雷華
気概がないわけじゃなかった
私は胸を押さえ、強く目を閉じる。
その気がないわけじゃない…強く焦がれるからこそ飛ぶまいと決めた。
自分以外の誰かを安らげ、助け、支えようと、私は自分で自分の風切羽を切った。
己の羽根を切り遠くへ飛べないように。
なのにあんな想いを知ってしまったら…私は…
2007/1/30(火)2:40


★風間史浪
次回だが
次回だが、引き続いて俺は主翼を、音羽は尾翼を担当する。…って言ったはずだが、アメリア。聞いてなかったか?
音羽だが、快く尾翼開発を引き受けてくれた。
奴ほど男らしい男を俺は滅多に知らないぞ。はっはっは。

それにしも、ああ、城輪町戻ったら俺どうなるんだ?
抜き身引っ提げて、抜刀さんが凄い目付きで走ってくるのが目に浮かぶようだ(ぶるぶる)。
2007/1/30(火)22:37


★音羽仁壬
いや待て!
待てよ、オレはパロットやりたいって言ったハズだ!
小柄で筋力あってヴィクトールの血統。オレほどパイロット向きなヤツは滅多にいねえぞ!
なんだよ、その、「あんまりパイロット選考に行ったら開発が遅れる」って。
そんなの知るか! オレはパイロットに……おい、何をする!……ムガ! ムグ!
(以後、しばらく音羽仁壬の姿は見えませんでした(合掌))
2007/1/30(火)22:38


★烏丸弥生
また追加
自由創作に、更にもう一つ加えました。選抜競争前夜であります。アクトを書く上で全く参考にならない代物ですが、お暇がありましたらよもやま荘HPの自由創作までどうぞ。

>大鳥さん
ぐっと来て頂ければ、これ以上の事はありませんです。

>風間先生
伊賀旅行、楽しんで頂けましたでしょうか? きっと抜刀さんも笑って刀を振り下ろしてくれますよ!

>音羽さん
ご決断、痛み入ります。本当、今回は想像以上に選抜競争への参加が多いです。
2007/1/30(火)22:57


★アルフェッタ・レオーネ
「B-3:空力特性と強度を共に」
さて、いよいよ締切当日だね。あたしは飛ぶよりもチェーンナップのほうに回るよ。シャーリーやつばめと一緒にプロペラを。まあ力仕事がメインかな。よろしく。
レースではまどかを応援だね。頑張るんだよ。
2007/1/31(水)6:56


★アメリア・リンドバーグ
「A:マーベリック」
やっほう! あたしの機体はマーベリック。大推力大馬力で先行逃げ切りでいくよ。ひめ子ちゃんも神楽ちゃんも手加減はなしだからね。頭の中でしっかりイメージ描いて、機体の大きさゆえのパワーを生かして飛ぶよ。あとは危険にならない範囲で高度差を利用してのダイブを、距離が短い分、数秒の差が勝負を分けることもあるからね。

…でも、仲間がもし危険になったら、何をやっても助けたい。そのときは「ランドグリズの護り」を使います。

みんな頑張ろうねー!
2007/1/31(水)7:06


★双月 響
A:チャレンジャーU
高度を十分に保ち、向かい風で旋回ポイントに入る。ラダーは数回に分けて切り、機体はなるべくバンクさせない。
まあトリコンのタイムトライアル優勝者の受け売りなんだけどな。着陸は安全第一だから、ラストスパートじゃなく最初の加速が肝心だな。
2007/1/31(水)9:02


★矢上ひめ子
A:忍者
あたしにしては珍しく大真面目に行きますよ♪
スタティック・テイクオフ・メソッド(静止離陸方式)で離陸開始
ブレーキを掛けた状態で離陸推力(小型機の場合、大概フルパワー)まで
スロットルを開けてからブレーキを離してテイクオフ。
この離陸法の利点は短い滑走距離で離陸出来る事。
離陸からのタイムトライアルなら、この離陸法が一番良いと思います。
地面に車輪が付いている時間が短いほど抵抗が少なくて済みますからね。
後は低空を保ちながらクラスUのエンジンパワーに任せてフルスピードまで加速。
高度を上げようとすると、その分速度は落ちるので高度は必要最低限に抑える。
ただし地面効果が効いちゃうような低空では微妙な凹凸が安定した飛行の妨げになるのでダメ

ターンポイントでは、上昇(10〜20°)しながらスロットルを絞って機速を落としながら
機体が許す限りの最大バンクでターン。
多分、この機体なら90°までバンクさせられるハズなので
速度をあまり落とさなくてもそれなりに小さく回れるハズ
90°ターンした所で下降開始(上昇中のターンなので)
降下する力で速度を上げながら
120°程ターンした所でスロットル全開。
操作的に言うと
ターン手前でエレベータUPしてスロットルを絞る
エルロンを左にきって、エレベータUP(90°バンク旋回操作)
90°旋回した所で機体は下降に転身
120°位まで旋回したら、エレベータをさらにUPでスロットルを全開。
舵面に後流を当て無理やり機体を180°まで転身させる。
180°旋回したらエレベータをニュートラル
エルロンを右に切ってロール軸を水平に戻し
予定高度まで下がったら水平飛行。
なるべく高度を上げないように帰ってくる。

着陸は、滑走路をメイいっぱい使っての着陸。
なるべく速度を落とさない様に、通常よりも低空から滑走路に進入
滑走路上に進入したら、スロットルを絞ってエレベータUPで
速度と高度を落としながら失速ギリギリの速度でタッチダウン
この時の注意点は、降下率の維持と
タイヤ3輪が同時に接地するような迎え角
地面効果もあって、高度が落ち難い反面
地面効果が薄れる速度になると一気に失速状態になるので注意が必要。
スロットルとエレベータの操作如何で殆ど着地衝撃の無い
優美なランディングが出来るのも、この降り方の特徴ですよん♪
2007/1/31(水)21:12


★神代神楽
A:クラウドダンサー
基本的に、この正パイロット一次選抜レースは、機体性能は置いておいて、個々の才能と飛び方で勝負が決まるでしょうね。
飛行機操縦の腕そのものの勝負なら、あたしはアメリアやひめ子ちゃんに負ける。でも、感性なら負けてないはず。
多生の風雨になら負けない、と思える程度に体力にも自信はある。
あとは、いかに風を捕まえて高度を稼ぎ、降下速度を加算して勝負に出るしかないでしょうね。
ちなみに使用機体は、紅玉さんの愛機・クラウドダンサー<麗紅>よ。
ソアリングに優れたこの機体なら、あたしの飛び方にも合ってるしね。
2007/1/31(水)23:16


★青空つばめ
B−3:時代は可変ピッチペラ
とりあえずウチは、100%越えの第一歩として可変ピッチプロペラでも造るってみるわ。
ここのチューンは、パロットの体力やなんかにも影響あるから、今のところはあまり詰めんとく。
最終的にはパロットに最適なピッチ角を詰めてくわけやね。
あとはもっと効率のええ動力伝達をしたいんやけど、人力飛行機は体力勝負いう面もあるからここはパロットに期待するしかないやろなあ。
パイロット選抜会では、見晴らしのエエとこ陣取って、地酒でもやりながら見物と洒落込むわ。
でも、万一のことがあったら、「ウルリーカの第三の腕」で、機体込め軟着陸させるで。
パイロット候補のみんな、熱うなるんは分かるけど、冷静さも必要やで。無理せずがんばりや。
2007/1/31(水)23:22


★音羽仁壬
B−2:ちまちま尾翼を造ってる
風霞先輩! あんたオレの故郷をよくも好き勝手いってくれたな!
つーか、源、葵! お前らもなんか言え!
それで、今回もオレは舵をちまちま造ってるよ。ちまちまな。
あと、けが人が出たらオレが看る。これでもオレ、保健委員だからな。
なんでか知らねーが、意外に思われるけどよ。
できりゃ、伊賀での結果は烏丸弥生にも報告しおくぜ。放っておいたら可哀想だろ。
2007/1/31(水)23:24


★風間史浪
B−1:大体の翼形を決めたいところだ
鳥コン見れば判るように、失敗する機体の多くは主翼に問題がある。
それほどに人力飛行機の主翼は厳しい条件にさらされるわけだ。
つまり、主翼だけは最低でも100%完成させる必要がある。
と同時に、いかにきれいに曲がれるか、そこも追求したい。初期の複葉機のように翼をたわめて見るのも面白い。
幾つかモデルを造って、実験を通してまとめていきたいところだ。
実機の実験やるときは、青空に手伝ってもらって「ウルリーカの第三の腕」で、機体を持ち上げてもらうか。

パイロット希望者だが、程々に熱くなるのは悪い事じゃない。その心延えを楽しめ。
ああ、それと、分かっていると思うが、伊賀外出(決して外泊ではない)は絶対秘密だぞ。いいな!
2007/1/31(水)23:25


★大鳥雷華
ミストラル…って歌、ありましたよね。
皆さん、頑張ってるのですね…。私は今回はフレームのチェーンをします。
でも、折角の機会ですので、飛ぶ方の何人かにアドバイスをしたいですね…。
こういうのは経験者がやはり有利。やはりみんなで拮抗したほうが、と思いますから。
2007/1/31(水)23:59