★烏丸弥生
さて、トリコンの放送が終わった訳ですが
既に期日は締め切り、現在結果出しの作業に入っているこの頃、皆さん御機嫌如何ですか。うらめしや。烏丸です。
さて、鳥人間コンテストは御覧になられたかと思いますが、相変わらず勝てる記録とは10kmを越えられるか否かにかかるという、トップクラスのレベルは途方も無い代物でありまして、正直ちょっとびびりました。私達は来年、アレに出るのですよ。何だか私、ゾクゾクしてまいります。まるで背中に幽霊がいるみたい。
取り敢えず、まずは500mを突破出来る機体構想で行きましょう。皆さんの助力を、心待ちにしております。
2006/9/22(金)21:05


★神代神楽
燃えたわね!
みんな、今日の鳥人間コンテスト当然見たわね。
東北大学も美しかったけど、それより新設のタイムトライアル部門が燃えたわね!
特に風車の会!
結果は惜しかったけど、あの斜め前方から映した姿はまさに「人力飛行機のレーサー」って感じで格好良かった!
2006/9/22(金)21:10


★音羽仁壬
オレの一押し
確かに鳥人間の本番は人力飛行機部門だと思うぜ。
だけどよ、オレの一押しは滑空機部門のチーム・ハマハマ!
主翼を羽ばたかそうなんて、すげえチャレンジ精神だぜ!
チャレンジしてこその鳥人間だとオレは思うぜ。
2006/9/22(金)21:22


★神代風霞
まいったまいった
何なのあの飛行距離。ふつーにマラソン走るのでも、28kmは地獄よ地獄。でも、あの2強相手でもつけ入る隙はあるかもね。出来れば100万円を狙いたい。そして海外旅行もゲット!
2006/9/22(金)21:37


★風間史浪
問題は強度とバランスだ
どの部門であろうと問題となるのは機体の重量と強度とのバランスをどうとるかだ。
軽く強い材料の使用はもちろん、パロットの選定も重要だろう。
金の使い方も含め、自分流の「黄金比率」を探すしかないだろう。
現実に、古参チームが強いのは技術知識もそうだが、経験則が豊富だからと言えるな。
2006/9/23(土)0:49


★双月 響
みんな、ありがとな。
フリマ関連で協力してくれたみんな、ありがとな。
これだけ稼げるとは思わなかったぜ。
 試作機が手に入ったのも助かるな。俺技術的なことはさっぱりなんだが、これからトリコンのビデオ見て研究するぜ。
2006/9/25(月)8:58


★烏丸弥生
出来るだけ、注意深く
そう、今後私達が人力飛行機を作っていく中で、あの番組には色々なヒントが提示されています。私達が、あの強豪とまともに渡り合うには何が必要か。双月さん、出来れば皆さんも、録画をされたなら繰り返し凝視して頂ければ幸いです。
2006/9/25(月)21:31


★矢上ひめ子
名前間違えたので、再投稿(汗)
矛盾の克服
去年から採用された「折り返しルール」だけど
動力が付いているって言っても
グライダーに近い人力機は
向かい風が吹いてないと飛べないのよ。
だから、みんな追い風になった途端、
体力使い果たして落ちちゃう羽目になっちゃったの。

浮き易い高キャンバーの翼型は
追い風を受けると浮力が無くなっちゃうの。

折り返すって事は
向かい風で離陸すれば
必ず、追い風で帰ってくることになるでしょ?
その矛盾を克服するには
風に打ち勝つ大きな推力を得るか
風の影響を受け難い飛び方をするかの2つに1つ。

どっちが良いかなぁ・・・
2006/9/26(火)13:46


★矢上ひめ子
烏ちゃんを分析
レイブンスの機体データを分析してみましたよ〜
因みに、パイロットはあたしかアメリアを想定。
翼型はDAE-31、平均翼弦を1m
として考えたです。

主翼投影面積:約25.5m^2
水平尾翼面積:約3m^2
垂直尾翼面積:約2.8m^2
テールモーメント・アーム長:水平が約5m
        垂直が約5.5m

翼面荷重:3.7kg
失速速度:6.1m/sec.

ちょっと失速速度が速すぎる感じ
もーちっと軽くするか
主翼面積を増やさないと
離陸するのキツイかも〜
2006/9/26(火)16:01


★矢上ひめ子
改修案
取り合えず、改修案を出してみるですよ〜
ここで出す案はそれぞれ一長一短。
良い所もあれば悪い所もあって、他にも選択肢もあるのから
これを元に議論しましょう〜

改修案@ 尾翼
今、尾翼はスタンダードな逆Tテール
これをVテール(V字型、もしくは逆V字型)に変更

この改修で、尾翼面積が減るから、軽量化になるし
前面投影面積が減るので
空気抵抗も減るんですよ〜
(尾翼総面積6m^2 → 4.1m^2
前面投影面積0.52m^2 → 0.37m^2)

でも、リンケージが大変なのと
ラダー(方向舵=垂直尾翼)を操作したとき
機体のバンク方向とは逆向きの力が働くので
捩れちゃうのが心配。
直線飛行だけなら心配は余り無いけど
旋回の事を考えると、簡単なモノで良いのでエルロンが欲しいよね〜。


改修案A コックピット
今はスタンダードな立ち乗り式。
これを座って乗るタイプのリカンベント式に変更。

背もたれを壁にして足に力を入れられるので
効率良くペダルが踏めるです。
前面投影面積も減るので
空気抵抗が減ります〜

だけど、駆動系の大幅経路変更が必要ね。
材料の大幅見直しが必要だから、
この改修については、問題という程の問題はないかな〜
軽くなった分
駆動系に変速機をつけても良いかもね!


こんな感じ、いかがですか?
2006/9/28(木)12:53


★大鳥雷華
アプローチいろいろ
なるほど、詳しい人がいると色々なことが分かるのですね。
私は技術的なことは明るくないので、なんとも言えませんが、、私なりの方法でバックアップというか、手助けをしたいと思います。
情報収集、過去データの分析、いろいろできることもあると思いますので。
そろそろオフィシャルのRAも来る頃ですね。それではまた。
2006/10/1(日)10:02


★神代神楽
分担してみない?
予算集めの次は棚ぼたレイヴンスの見直しみたいだけど、主翼、尾翼、プロペラ、フレーム、コクピットどれを取っても手を抜けないトコばかり。
だから一極集中しないよう、分担したいと思うんだけど、どうかな?
2006/10/17(火)22:27


★燕子花満月
ぼくはねぇ、
コックピットを、もっと可愛くしたいんだよねぇ。
 女の子がパイロットさんやるんだったら、やっぱりリボンとかフリルとか可愛い方が良いよねぇ。
 え〜、ダメかなぁ?可愛いのにぃ・・・。
 せめて、丸形で可愛いデザインにしようよぉ。その方が空気抵抗も受けにくくなると思うんだけど、ダメ?
2006/10/18(水)0:14


★シャーリー・エルウィング
3:全体の調和を大切に
人力飛行機のことはよく分かりませんから、基本的には専門家(人力飛行部)のみなさんの意向に従うことになるかと思うんですが、何と言うかこう……2枚の羽の大きさや形、重さに偏りが出ないよう注意することも勿論なんですが、機体全体と比較しても、極端に大きすぎたり小さすぎたりしないように、全体のバランスを見て加工していった方がいいのかな、なんて思うんです。
もちろん、機体だけでなく人材の面でも、みなさんが一致団結するために、微力ながら尽力いたしますよ。みなさん喧嘩しないで仲良く、ね?
2006/10/18(水)10:14


★双月 響
俺も技術系だめだけど。大前提としてまず安全第一だよな。
 弥生のときの事故は何が悪かったんだ?参考になりそうなら聞かせてくれるか?
2006/10/18(水)11:32


★矢上ひめ子
いろいろ考えたんだけど・・・
作業分担案賛成!
あたしコックピットやる〜♪

でもさ、あたし色々考えたんだけど、
この烏ちゃんの改造で大会に出るのは無理っぽくない?

改修するとなると強度不足が心配だよ。
特に、絶対的に必要な主翼面積の増加と重量軽減は
根本的なものになりすぎちゃってて
下手に手を出すと危ないかも。

先ずは、この子は軽改造位にして
早いウチに実際に飛ばしてみた方がいいと思うなぁ
その方が、みんな勉強になるし
次の新規開発の為のデータ取りにもなるしね♪

軽改造の案としては
各所の軽量化と尾翼のVテール化
プロペラの推力UP(これは本腰いれても大丈夫)
それとプロペラの
反トルク&後流対策のカナード(主翼の上に突き出てるヤツ)
・・・かな。

出場機の作成用になるべく費用の発生は抑えたいよね。

軽改造が終ったら平地で飛ばしてみて・・・
滑走開始から5m以内で
離陸速度に達しなかったら・・・離陸できなかったらNGだから!

あたしは、あくまで折り返してプラットホームまで
帰って来たいから、妥協したくないの。
2006/10/18(水)12:50


★大鳥雷華
今回の行動
色々考えたのですが、「1:支援の為資金調達続行」としました。お金はあって困るものではないですしね。具体的方法論は、「家庭教師の思い出」を用いた短期集中講座的な家庭教師や、「芸能人の想い出」を用いた流しの楽器弾きなどをやって稼ぎます。
稼いだ資金が主翼に使われるのですね。それでは、また。
2006/10/18(水)22:44


★風間史浪
何事も、楽しむことだ
今回の目的はあれだな。知識のある者からない者まで、様々に集まった一同を集めて旧式機で人力飛行機に慣れようってことだろ。
もちろん知識は不可欠だが、身を以て覚えた方が血肉になりやすいからな。
俺たちはこれからチームとしてやっていくことになる。
その中で、自ずと役割も見えてくるだろう。
俺は教師だから、後見役と言うことになるんだろう。
いずれにしてもまずは楽しむことだ。
「楽しむ」事ほど質の良いエネルギーを出す方法はないと俺は思うぜ。
2006/10/18(水)23:38


★アメリア・リンドバーグ
5:ひめ子と全体状況検証
はぁい、アメリアです! まず最初に、みんなごめんなさい! あたし前回浮ついてたかもしれない、、今度こそみんなで頑張らないとね。
あたしは! ひめちゃんとコクピット周りを中心に、全体の状況を検証してみるよ。ひめちゃんの言うテストフライトや作り直しも含めて考える。詳細なデータを取るのは勿論、実際にモノをみんなで見たほうがリアリティはあるし、意識も上がるしね。
ちょうど関東圏なら霞ヶ浦学院にお兄ちゃんの作った人力飛行部があるから、そこの敷地を少しだけ間借りすることもできるかもしれないので電話してみる。まあ運搬費用やら何やらで学校の敷地を使うことになるかもしれないけどね、、、
これでも、かつての欧州の撃墜王そして現役人力飛行機部員、とにかく智恵を絞ってよりよくしよう!
2006/10/20(金)21:58


★アルフェッタ・レオーネ
4:まどかと友情努力勝利
ふっ、、、あたしはズバリ、友情・努力・勝利!この王道だね。と言っても何の考えも策もないわけじゃない。あたしの前世は海賊。海の上では何よりもチームワークが大事さ。船だって海を走るために無駄なく風を掴んで疾走するようにできてる。そういう感じでいくように、あたしも腕まくりして働くよ。
2006/10/20(金)22:00


★双月 響
場違いかもしれねえけど・・
一言言わせてくれ。俺、双子対決に関わってて文化祭で喫茶店の設営することになってる。もし余裕があったら日常行動で「浅葱組の喫茶店へ行く」って書いてもらえねえか?
 相手の組はスタッフ確保できてるんだがこっちは圧倒的に人が足りねえ、不戦敗は回避したいんだが・・・せめて客の数だけでも増やして意地を見せたい。

 なんの得にもならねえけど、俺の友達として来店してもいいって奴はPC番号教えてくれ。友達として名前書かせてもらう。
2006/11/11(土)9:27